• shopping cart

Shop NEWS BLOG

2022/12/08 06:50

PL700スリーポイント・ヘッドランプ LUCASロゴ 精密復刻リプロダクションが入荷しました


精密に復刻されたPL700タイプのスリーポイントヘッドランプ2個セットです。当時の雰囲気が綺麗に再現されています。



LUCAS/PLのエンブレムレターとレンズに入れられたスクリプトレターも精密に再現しています。






私の記憶では1960年代のロゴより少しだけ変化した1970年代のPL700のツーリングに近いとおもいます。


ちなみに5-6年前に所有していたのは1960年代タイプでこんな感じでした

1960年代NOSです

余談ですが・・1980年代の後半にわたし自身が会社でPL700のレプリカ(台湾製)をつくったときに上側のLUCASの文字を苦肉の策で(^^;  " HALOGEN "という文字を徹夜で手書きしました。そうそう拡大率5倍くらいの大きさにしてその「HALOGEN」は海外のフォントを参考にわたしの手書きでw 下側の大きなPLは写真からトレースしなおして・・それを台湾にもっていって1/5に縮尺して作ってほしいと頼みました。いまだに台湾~アメリカ~イギリスなどにたまに流通するPL700の文字はいまだにそれがそのまま使われているのがあって恥ずかしくなります。でもそのときはそれしか考えつかなかったんですね(T_T)

あ、話はそれましたがwその時に見本にして毎日まいにち眺めたりコピー機にで写したりしたのがその頃はまだ入手できた70年代のルーカス製だったので、この精密リプロダクションを見たときに「雰囲気がよくできているな!」という感覚と懐かしい感覚がありました。



というわけで雰囲気のよくできた今回の精密リプロ「PL700ヘッドランプ」にはメインバルブはセットに含まれませんが現代のH4タイプハロゲンが装着できます。通常のH4ではもちろんLED-H4を使った場合でも綺麗なビームを維持します。

防水ラバーが付属し、パイロットランプ(スモールランプ)付きのものと無しのものがありますのでご興味のある方は限定で合計3台ですのでぜひご検討ください


ポジション付き PL700精密リプロダクション

ポジション無し PL700精密リプロダクション